Q:Webサイト制作時の打ち合わせ回数の目安を教えてください。

A:

Webサイト制作時の打ち合わせ回数はプロジェクトの規模、複雑性、お客様と制作チーム間のコミュニケーションの流れによって大きく異なります。しかし、一般的な目安として以下のフェーズに分けて考えることができます。

1. 初期打ち合わせ(1~2回)

目的の確認: Webサイトの目的、ターゲットオーディエンス、主要な機能などを明確にします。
スコープの定義: プロジェクトの範囲、納期、予算などを設定します。

2. 設計フェーズ(2~4回)

情報設計:サイト全体のページを一覧化した サイトマップ、および基本的なページの構成案(ワイヤーフレーム)のレビュー&フィードバックを行います。
デザインコンセプトの確認: トップページなど、サイトの基本的なページのデザインのレビュー&フィードバックを行いまます。

UI/UXデザイン」についてはこちらをご覧ください。

3. 開発フェーズ(1~4回)

中間確認: 実際のHTMコーディングなど開発が進行中に、進捗状況を確認し、必要に応じて方向性の微調整を行います。

HTMLコーディング」についてはこちらをご覧ください。

4. 最終確認(1回)

最終レビューの段階では、完成したWebサイトをお客様に提示し、最終的な確認を行います。この時点で大きな変更を加えると、公開や納品の日程に影響が出る可能性があります。

5. フィードバックと調整(必要に応じて)

修正と調整: 最終レビュー後、細かな修正や調整が必要な場合があります。

これらはあくまで一般的な目安であり、プロジェクトの特性やお役様との関係性によって、打ち合わせの回数や内容は大きく変わることがあります。
具体的なプロジェクトの要件と納期をお知らせいただれば費用のお見積りとスケジュールを作成いたしますので、お気軽にご相談ください。

PAGE TOP